よくあるご質問

CQ BANKについて

  • Q.
    CQの名前の由来は何ですか。
    A.
    CQは、CO2から由来した造語です。
    CO2削減の意味をこめて、CO2の「2」を左へ90度倒すことでC「Q」になりました。
  • Q.
    支店名がコアラの理由は何ですか。
    A.
    支店名は、「絶滅危惧種の動物」で統一しています。
    コアラも絶滅危惧種です。森林伐採による生息地の侵害など、人間による環境破壊が原因の一部になっています。環境改善を目指すCQ BANKのコンセプトに沿って、絶滅危惧種の動物としています。

はぴeポイントについて

  • Q.
    CQ BANKでは、どのようにはぴeポイントがたまりますか。
    A.
    関西電力の電気・ガス料金の口座振替金額※に、次の取引条件に定める還元率を乗じて算定し、各取引条件で算定した値を合算したポイントを還元いたします。
    ※ポイントを加算する対象の電気料金は、再生可能エネルギー発電促進賦課金を除きます

    ■各取引条件の還元率
    • 関西電力の電気・ガス料金をCQ BANKで口座振替:1% ※設定必須
    • 給与・年金の受取金額が、1回の支給につき合計5万円以上:0.5%
    • 月末(最終営業日)時点でCQグリーン普通預金とCQグリーン定期預金の残高合計が100万円以上:0.5%
    • 1回の融資実行額が1,500万円以上、かつ月末(最終営業日)時点で住宅ローン残高あり:2%
  • Q.
    CQ BANKでの具体的なはぴeポイントの算定方法を教えてください。
    A.
    CQ BANKのはぴeポイント特典は、関西電力の電気・ガス料金の口座振替金額※1に、銀行取引のポイント還元率を乗じたポイントを還元いたします。
    ※1 ポイントを加算する対象の電気料金は、再生可能エネルギー発電促進賦課金を除きます。

    【算定式】
    電気・ガス料金の口座振替金額※1 × 各取引のポイント還元率

    【取引の達成状況および還元率】
    • ・電気料金の口座振替金額※1:12,345円の場合の例
    • 関西電力の電気・ガス料金をCQ BANKで口座振替:1%
    • 給与・年金の受取金額が、1回の支給につき合計5万円以上:0.5%
    • 月末(最終営業日)時点でCQグリーン普通預金とCQグリーン定期預金の残高合計が100万円以上:0.5%
    • 1回の融資実行額が1,500万円以上、かつ月末(最終営業日)時点で住宅ローン残高あり:2%

    【ポイント還元】
    • 口座振替   : 12,345円 × 1% = 123.45pt ⇒123pt ※2 小数点以下切り捨て
    • 給与・年金受取 : 12,345円 × 0.5% =  61.73pt ⇒ 61pt ※2 小数点以下切り捨て
    • 円預金    : 12,345円 × 0.5% =  61.73pt ⇒ 61pt ※2 小数点以下切り捨て
    • 住宅ローン  : 12.345円 × 2% = 246.90pt ⇒246pt ※2 小数点以下切り捨て
                    合計  = 491pt

    ※2 各取引で算定したポイントは、小数点以下を切り捨てして算定いたします。
  • Q.
    自宅・実家など、複数の電気・ガス契約を同じCQ BANKから口座振替の設定を行ない、
    当社からの電気・ガス料金の口座振替が同一月内に複数回発生した場合、ポイント還元率はどのように算定されますか。
    A.
    契約ごとの関西電力の電気・ガス料金の口座振替金額に、銀行取引のポイント還元率を乗じたポイントを還元いたします。
  • Q.
    はぴeポイントの還元時期はいつ頃ですか。
    A.
    はぴeポイントの還元時期は、CQ BANKの口座振替でお支払いいただいた関西電力の電気・ガス料金の「該当月分」から2か月後の月末(例:11月分の電気料金に対するポイント還元は、翌年1月末)に還元いたします。
    還元するはぴeポイントは、はぴeみる電内でお知らせいたします。
  • Q.
    はぴeポイントはどんなサービスですか。
    A.
    「はぴeみる電」をご利用いただくことで、関西電力の電気・ガスのご使用に応じたポイントや各種コンテンツのご利用で「はぴeポイント」を簡単に、おトクにためていただくことができるサービスです。
    また、電気料金・ガス料金へのお支払いや400種類以上のアイテム・他社ポイントへの交換、地域を盛り上げ社会に貢献することを目的とした活動への応援等に幅広くお使いいただくことができます。
    なお、「はぴeポイント」のご利用にあたっては、「はぴeポイントクラブ」への加入が必要となります。
    詳しくはリンク先をご確認ください。
    https://kepco.jp/miruden/servicetop/handytips/FAQ/Category?cat=HapiePoint
  • Q.
    はぴeみる電はどんなサービスですか。
    A.
    「はぴeみる電」は関西電力の電気・ガスの料金やご使用量をWEBでご確認いただけることに加え、ポイントが「たまる・つかえる」、最適電気料金メニューのご確認や暮らしのお役立ちコンテンツ等をご利用いただけるサービスです。
    詳しくはリンク先をご確認ください。

    https://kepco.jp/miruden/servicetop/handytips/FAQ
  • Q.
    はぴeポイントはどのような使い道がありますか。
    A.
    関西電力の電気・ガス料金の支払いへのご利用や、ポイント数に応じて、400種類以上の様々なアイテムに交換していただけます。
    加えて、オプテージ、関電SOSホームセキュリティ初期費用への充当や、その他、cocochiポイントなどの各種ポイントへの交換も可能です。
    詳しくはリンク先をご確認ください。
    https://kepco.jp/miruden/servicetop/hapiepoint/dekirukoto?LinkTab2#usePoints_exchange
  • Q.
    はぴeポイントの有効期限はいつまでですか。
    A.
    ポイントを獲得した月から起算して3年間有効です。
    有効期限を過ぎたポイントは、毎月月末に順次失効します。
    詳しくはリンク先をご確認ください。
    https://kepco.jp/miruden/servicetop/handytips/FAQ/Category?cat=HapiePoint
  • Q.
    CQ BANKの口座を解約すると、はぴeポイントはどうなりますか。
    A.
    CQ BANKの口座を解約されましても、付与された「はぴeポイント」はなくなりません。
    ただし、「はぴeポイント」には有効期限がございますので、ご注意ください。
    有効期限については、「「はぴeポイント」の有効期限はいつまでですか。」を参照ください。
  • Q.
    CQ BANKの口座を開設すると、はぴeポイントは自動的に付与されるのですか。
    A.
    はぴeポイントの付与は、条件を満たされましたら自動的に付与されます。

リリース記念キャンペーン

  • Q.
    リリース記念キャンペーンとは何ですか。
    A.
    期間中にCQ BANKの口座を開設いただき、確認基準日(キャンペーン終了日)時点でキャンペーン対象要件を満たしているお客さまのうち、抽選で1,500名さまに最大10万円をプレゼントするものです。
    詳細は、お得情報から【CQ BANKリリース記念キャンペーン】条件達成&抽選で最大10万円プレゼント!をご確認ください。
  • Q.
    申込みは必要ですか。
    A.
    キャンペーンは自動応募となります。エントリーの必要はありません。
  • Q.
    当選したらいつごろ特典を受け取れますか。
    A.
    当選されたお客さまには、2026年3月末までを目途に、特典をCQグリーン普通預金口座へ入金いたします。
    なお、当選者の発表は特典の入金をもって代えさせていただきます。当選結果のご質問にはお答えできませんので、ご容赦ください。

銀行取引の内容・
アプリ機能について

  • Q.
    キャッシュカードはありますか。
    A.
    銀行取引の内容およびアプリ機能に関する問合せは、UI銀行のよくあるご質問からご確認ください。
    UI銀行のよくあるご質問
  • Q.
    PIN番号が分かりません。
    A.
    銀行取引の内容およびアプリ機能に関する問合せは、UI銀行のよくあるご質問からご確認ください。
    UI銀行のよくあるご質問
  • Q.
    普通預金口座への入金方法を教えてください。
    A.
    銀行取引の内容およびアプリ機能に関する問合せは、UI銀行のよくあるご質問からご確認ください。
    UI銀行のよくあるご質問
  • Q.
    普通預金口座からの出金方法について教えてください。
    A.
    銀行取引の内容およびアプリ機能に関する問合せは、UI銀行のよくあるご質問からご確認ください。
    UI銀行のよくあるご質問
  • Q.
    機種変更をする際に必要な手続はありますか。
    A.
    銀行取引の内容およびアプリ機能に関する問合せは、UI銀行のよくあるご質問からご確認ください。
    UI銀行のよくあるご質問
  • Q.
    ネット口座振替受付サービスを利用する際、認証項目を何回か間違えたためロックされてしまいました。ロックを解除するにはどうすればよいですか。
    A.
    銀行取引の内容およびアプリ機能に関する問合せは、UI銀行のよくあるご質問からご確認ください。
    UI銀行のよくあるご質問

電気・ガスの
ご契約について

  • Q.
    電気契約や、電気料金の請求・支払いについて教えてください。
    A.
    関西電力のホームページをご確認ください。
    https://kepco.jp/faq/otoiawase/
  • Q.
    関西電力との電気・ガス契約がないのですが、CQ BANKで口座開設はできますか。
    A.
    関西電力との電気・ガス契約は無くても口座開設できます。
    ただし、はぴeポイントは付与されません。
  • Q.
    関西電力管区外へ引っ越しをしますが、CQ BANKの口座は解約が必要ですか。
    A.
    CQ BANKは日本全国にサービスを実施しておりますので、解約は必要ありません。
    引続きCQ BANKをご利用ください。

その他ご質問

メールメールでご質問

お電話お電話でご質問